みくっちゃんの備忘録

思い出をカネで買う生活

所持金5000円で台湾へ、両替して1270元になったものの、初日のタクシーで900元使った話②

 

 

 

はい皆さんこんばんは。先日友人に「更新、遅くね?」と言われてしまいました。みくっちゃんです!

↓ 過去記事です。

limjiwoo.hatenablog.com

 

 

デザートをポリポリ食べながら何となしにTwitterを見ていると、なんとSEVENTEENさんが出国している!え、やばい。今から空港まで行って間に合うのか…?出国してからもう既に1時間が経ってしまっていた。

日本の空港で出待ちをするのにはもう飽きたけれど、海外の空港での出待ちは夢だった。行くべきか…?

 

考え終わる前に席を立っていた。駅はどこじゃ!!

焦っているので余計に見つからない。ぐるぐる回ってやっと見つけたけれど、なんとこの建物に直結していた…。しっかりして、自分…。

 

とりあえずMRTに乗り込んだはいいけれども、桃園空港第1ターミナル駅までの行き方が2通りありました。

 

まず、安く早く着く行き方。

f:id:limjiwoo:20181011140208j:image

普通に考えて「安くて早いんだったら迷わずこっちだろ。」と思うのですが、思い出してみてください。このときの私の所持金は370元です。しかも、MRTのきっぷは現金onlyです。

「…往復だけで無一文なるがな。」

 

はい却下。一方、別ルートはこちら。

f:id:limjiwoo:20181011151625j:image

一見、往復合計420元でさっきより高いやん!と思いますが、台湾高鐵という新幹線みたいな電車に乗るときは、窓口やオンライン予約でクレジットカードが使えるのです!

はい、素晴らしい👏👏こちらだと、MRTのきっぷ代は往復でも110元で済みます。まあこれはめちゃめちゃ遠回りのルートになるので、時間は結構かかりますが。私が貧乏なせいで…。泣

 

結論から言うと、後者のルートで行ったが為に、SEVENTEENさんの到着に間に合わなかった、という話です。Time is money.  私の座右の銘なんだけどなぁ😔

 

白目を剥きながら台北101へ戻りました。

台北101は、509.2メートルもあるらしいです。あべのハルカスよりも高いですね。なんと世界で10番目に高い超高層ビルらしいです。たぶん(たぶん?)。

 

昼間はこんな感じ。

f:id:limjiwoo:20181011155523j:image

夜にライトアップされると、こんな感じ。

f:id:limjiwoo:20181011155840j:image

 

時間があれば、展望台にのぼってみたかったかも。

ここのB1階にあるスタバへ行ってみました。

f:id:limjiwoo:20181011160123j:imagef:id:limjiwoo:20181011160136j:image

日本では見かけないメニューがあったので、オーダーしてみました。

 

f:id:limjiwoo:20181018180644j:image

抹茶エスプレッソです!3層になっていて、見た目が綺麗ですね。実はわたし、抹茶があまり好きではないのですが、こちらの商品は甘くない抹茶なので大丈夫でした。

色々あった1日の終わりだから、エスプレッソが沁みてほっとしました…。明日は決戦の日。宿に帰って、ゆっくり休もう…。

 

 

181006

おはようございます。決戦の日です。

せっせと準備を済ませ、再びスタバへ。

どんだけ、好きやねん。日本でも毎日のように足を運ぶスタバですが、WiFiと電源が使えるのが便利すぎて、重宝しています。コーヒーも美味しいしね!

 

f:id:limjiwoo:20181018181842j:image

モーニング。と言いたいところですが、時間的にランチでした。なんと、台湾のスタバにはランチセットがあるらしい!ドリンクとフードを頼むと、おまけでプディングが付いてきました!え、めっちゃお得やん…。台湾でよくある「買1送1」ですね。良い精神だと思います(誰)。

 

ショーケースの前でかなり悩んだ末に、オーダーをしました。店員さん、英語が通じない。「This! This!」と頑張って伝えました。どちらも日本にないメニューです!確かバニラスウィートクリームコールドブリューと、ポークモッツァレラブレッド(うろ覚え)みたいなやつです!まじで美味でした!

 

WiFiを繋ぎ、充電しながらかれこれ4時間(長い)くらいYouTubeでKポの動画を見て、会場へGo!!

 

 

台湾のMRTの、きっぷ。

f:id:limjiwoo:20181023134222j:image

ICチップ入りのコインです!!なんだかワクワクしますね!!改札に入るときはこちらをタッチして、出るときは改札機の中に入れます!!出てきません!!なんかめっちゃ良くないですか?!?!(テンションが高い)。

 

大阪で言う四つ橋線谷町線のように、地下鉄でも線が変われば、コインの色も変わります!😊

f:id:limjiwoo:20181023134929j:image

めっちゃワクワクする。記念に持って帰りたかった(ダメです)。

 

 

あと、街を歩いていてもうひとつ感動したのが、信号機。

f:id:limjiwoo:20181023135544j:image

写真は夜ですが、これ赤信号になるまでの秒数を表示してくれてるんですよ。めっちゃ良くないですか?!?!!?!しかも歩道だけじゃなくて、車道にもちゃんと表示されています。日本にも導入してほしい!!!黄色信号とか要らないんで!!!

 

 

f:id:limjiwoo:20181023141405j:image

ドアに付いてるやつです。正しい漢字の使い方ですね。

 

 

f:id:limjiwoo:20181023142345j:image

台湾高鐵のチケット。座席指定。

 

 

 

さて、会場に到着しました。

新莊體育館です。

f:id:limjiwoo:20181023145121j:image

思ったよりも人がたくさん!でも、たぶん入場者数は5000人いかないくらいだと思います。

 

f:id:limjiwoo:20181023150510j:image

ソウル公演のグッズが転売されています。

 

f:id:limjiwoo:20181023151318j:image

f:id:limjiwoo:20181023151332j:image

めちゃめちゃ売ってる。顧客分散。

 

ファンが作った非公式のグッズなども堂々と売られていて、著作権著作権と無駄にうるさい日本とはやっぱちゃうな〜思いましたね。こっちのが盛り上がるし楽しいのにね!(完全にファン目線です。ご了承ください。)

 

 

f:id:limjiwoo:20181023151826j:image

路上にひしめくグッズ屋さん。ファンは列を成して順番に見て行きます。売っている人は、まとめ買いで安くするという旨のことを叫んでいます。これは完全に、フリマ。

見たところ、公式グッズも公式で買うより安いような…。ウォンと元だから、あんまり分かんないけど。

 

私もお金があればなにか記念に買いたかったけどな~。見ているだけでも充分に楽しめました。

 

 

てか、台湾CARAT、めちゃめちゃ若い。小学生か?と思うほど、若い。童顔なだけかな?でも一人や二人の問題じゃない。だから、アウェイ感が凄い。だれが老け顔や。

 

たまに同世代くらいかな?という人を見かけると、だいたい日本語喋ってます。つまり、そういうことです。まあ日本人で海外公演まで行けるとなると成人済みになるのかな?

しかし日本人多すぎなwwwいい大人になってもおたくやってるのは日本人くらいだ、みたいなことも聞いたことがあります。

 

というか、台湾の子たち、めっちゃ可愛い!容姿の話じゃなくて、ピュアさが凄い…!

台湾でセブチに会えるのは年に1度くらいのペース(のはず)なので、1年間ずっとこの日を楽しみにしてたの!♡感がめっちゃ出てました。ぴゅ、ぴゅあ〜~〜!!!!!

1ヶ月会わなかっただけで我慢できず鬼の形相で海外まで飛んでしまう どこかのババアとはやっぱり違いますね…😔

 

 

開演まで、コピユニグループがセブチの曲を流して踊ったりしていて、それを見ている子たちもキャ〜~〜!!!みたいな感じで、とても盛り上がっていました。有名だったのかな?本当に可愛かったです。

 

f:id:limjiwoo:20181023155309j:imagef:id:limjiwoo:20181023155306j:image

海外公演の醍醐味、無料配布のスローガン。花壇に座って入場時間まで待機していたら、ウォヌのマスターさんが配りに来てくれました。隣に座っていた、おひとり様の台湾人の方にも話しかけてもらえて、胸がいっぱいになりました(T_T) もうこの時点で来てよかったと涙目に。

 

f:id:limjiwoo:20181023221404j:image

ICカード型の、チケット。ストーリーに載せた画像ですみません(笑)原画を消してしまったので…。

 

入場した後のことは、また次に書きます。

今回は画像載せまくったのでサイト重くなってすみません!> <  ここまでご愛読(?)いただきありがとうございます。いよいよレポだ〜\(^o^)/