みくっちゃんの備忘録

思い出をカネで買う生活

所持金5000円で台湾へ、両替して1270元になったものの、初日のタクシーで900元使った話

 

 

 

は〜~い皆さんどうも、こんばんは!みくっちゃんです。早くコンサートのレポートをしたいので、サクサクいっちゃいま~す!


過去記事はこちら。
limjiwoo.hatenablog.com

一体この旅のために何個ブログを書くつもりなのでしょうか。気になるところですね👀

 

 

 

機内で話しかけてくれた台湾人の女性は黃(ファン)さんという方で、私の親世代の方だったのですが、彼女に「またなんで台湾に来ようと思ったの?」と聞かれたので、SEVENTEEN台北公演のチケットを見せました。すると、「お〜〜!カワイイで~す!」と言ってもらえました😊

気分が良くなった私が「My favorite member is Chinese!」と自己(?)紹介をすると、めっちゃ喜んでもらえました。なんかこっちまで嬉しくなっちゃいますね☺️💕へへ

 

もうすぐ到着する という時に、空から台湾の街を見下ろすと、オレンジ色に統一された電灯が一面に広がっていて、とても綺麗でした。ちょっと泣きそうになりました😢素敵な夜景…!

 

そして、ようやく桃園空港に到着!現地時間では1時でしたが、日本時間では2時。いつも私が寝る時間なので、もう既におネムです😴

 

向こうに着いてから入国審査を受けるのですが、これがまた面倒くさい。外国人は色々なことを紙に書いて提出しないといけないんです。眠いんですが…。

入国審査を受けた後は、預け荷物の受け取りへ…。すると、黃さんの荷物が死ぬほど多い!笑笑  日本で爆買いしたんや〜!笑笑

「機内であなたに声を掛けたのは、この荷物を運ぶのを手伝ってほしかったから。笑」

と言われたけれど、タクシーの手配までしてもらったのでこれくらい問題ないです!私の預け荷物は1つしかないので。笑

 

そして、空港内で両替をしました。なんと私は、所持金5000円で台湾に来たのです!遊ぶ気ある?という感じですね~。まあオタクはお遊びではないので(真顔)。

 

当時のレートでは 5000円=1300元 でしたが、空港で両替すると 手数料として30元取られるので、1270元を手にしました。すっくね〜!笑笑

少々ショックを受けつつも、外へ。結構雨が降っていましたが、現地で雨を経験したのは意外にもこの日だけでした。というか、めっちゃ温泉のニオイする。結構オブラートに包みましたが、単刀直入に言うと硫黄臭いです。わりと硫黄のニオイがする国は多いみたいですね。

 

しばらくすると、お友達さまのタクシーが到着!あ~、ありがたや〜…。荷物を積んでもらい、黃さんとお別れをして、出発!

 

高速道路に乗ると、深夜で周りがガラガラなので、めっちゃ飛ばす!雨やで!!しかも手放し運転!!怖すぎる!!!めっちゃシートベルト握ってました。でも割と運転は上手いかな?普通にウインカー出さずに車線変更してたけど。笑  まあ私は運転免許を持っていないのであまり詳しくはないですが、とにかく怖かったです(笑)

こわ~こわ〜と思いながらも、眠気には勝てずに、こっくりこっくり。車が止まる感じがしたので起きると、目の前に宿が!やっと着いた~!!

 

さあ、精算をと思い How much? と聞くと、900元と。調べてみて分かったことなのですが、桃園空港から私の宿のある台北101まで普通のタクシーで行くと、深夜料金も含めてだいたい1200元くらいらしいので、めっちゃ良心的!さすがお友達さま。しかし、所持金的にはけっこう、痛手の出費でした。…貧乏ですみません😭

 

支払いをしている間、ドライバーさんがずっと「可爱~可爱〜」と言ってくれていました。お、煽ててもこれ以上のお金は出せないですよ!!!この方、子持ちのパパのはずなんだけどな~(笑)

私が降りてからも、ずっと「拜拜〜👋」と言ってくれていました。中国語だと、「バイバ~イ」というよりは「パイパ〜イ」みたいな発音になるのが可愛いですね。

 

宿に入り、さっさとチェックインを済ませ、部屋に荷物を置き、すぐさまシャワー室へ!「早く寝たい…」その一心でシャワーを浴び、寝る準備をして、就寝!(このとき、4時)

 

 

181005

12:30 起床。この日のプランが全く決まっておらず、とりあえず買っておいたガイドブックを読むことにしました。時間も時間だし、お昼ごはん処を探そう…。

しかし、私の財布の中には370元しかない!主な移動手段はMRT(地下鉄)ですが、きっぷは窓口で買うにしても現金onlyなので、絶対に残しておかないといけない。う〜ん。

台湾はクレジットカードが使えるお店が本当に少ないです。高級デパートに入ってるお店くらい。ファミマセブンイレブン等のコンビニも現金onlyです。コマッタ!

 

このガイドブックには、お店のカード可否まで載っていたので(まじでありがたい)、とりあえずのお店を中心に見ていきました。

なんかこのガイドブックはフォトジェニックなお店を紹介しているみたいなのですが、私は本当にインスタとかに興味がないので…。現代だなあ、という感じ()。

 

そして、宿から歩いて行ける距離で、ちょっと気になったお店があったので、行ってみることにしました!おなかすいた~!!

 

 

そのお店は、Breeze(微風信義)という建物の中にあります。

f:id:limjiwoo:20181010102638j:image

凄くないですか。いかにも、デパート。という感じ。Tiffany & Co.見えてるし。

 

この建物の4階にある、楽天皇朝というお店へ。

f:id:limjiwoo:20181010110107j:image

お店の写真は撮り忘れたので、拾い画で。

 

 

 

f:id:limjiwoo:20181010193606j:image

この店の看板メニュー、8色小籠包!いや~、フォトジェニックですね~!!!どうやら食べる順番が決まっているようです。

 

f:id:limjiwoo:20181010193800j:image

左から順に食べて、とのこと。ダントツで黒トリュフの小籠包が一番おいしかったです。単品でも頼めるみたいなので、次は黒だらけの小籠包を頼もう😎笑

トリュフって、初めて食べた〜。こんなに美味しいんだね…。

最後の真っ赤な小籠包は、めちゃめちゃ辛くてびっくりしました(笑)

 

 

他にも頼みました。金欠により1日1食の旅なので、食べれるところで食べておきます。身体に悪そうな食生活。

 

f:id:limjiwoo:20181010194309j:image

食べかけの、よだれ鶏

付け合わせのパセリを食べようとしたら、店員さんに「NoNoNo~!!  Don't eat!! 」と言われてしまいましたwwwえ、なんでwwwええやん!!笑笑  大人しく残しました。。

 

f:id:limjiwoo:20181010194423j:image

デザートの 小豆餅。後ろにあるのは、烏龍茶です。素朴な味で、美味しかった。

 

ここは、東京銀座の『パラダイス ダイナシティ』というお店のチェーン店らしいのですが、同じメニューでも日本で食べるとやっぱり高いですね…。4割増しくらい。もし台湾に行く機会はないけど、8色小籠包が食べてみたい!という方は、ぜひ銀座へ。

 

 

一旦ここで切ります。

記憶が薄れる前に書き終えたい!