みくっちゃんの備忘録

思い出をカネで買う生活

はじめての海外旅行、ひとりで挑戦し、飛行機に乗り遅れた話

 

え~みなさんこんばんは。ブログを書くのは何年ぶりかな?7年ぶりかな。みくっちゃんです!

 

あの頃は一生懸命パソコンのキーボードを打って書いていたブログも、今はスマホの画面をサッと撫でるだけで書けるなんて、文明ですね。あの頃の自分がいたから、前期の情報基礎の単位が取れた(課題を出していないにも関わらず、タイピングが速いという理由で単位が出た話)。

 

 

そんなこんなで、本題なんですが、まあタイトル通りなんですが…。その前に経緯を少し。先に言っておきますがわたしの「少し」はめちゃめちゃ長いです。

 

 

今回、台湾行きを決めたのもま〜あ弾丸ぽかったです。Kポヲタ憧れの、海外公演!

 

今までは「パスポートがない」「お金がない」「時間がない」のトリプルパンチでなかなか手が出せなかったこの海外公演、はじめは特に日本以外の公演はチェックしていなかったんですが、わたしの生活のお供であるTwitter を見ていたら。突然どこかのファンが載せた公演一覧表が私の目に入ったんですね~。!

f:id:limjiwoo:20181004181610j:image

 

 

「あ、香港ってもう終わってたんやW」

 

そんなレベルで知らなかったです。

埼玉にはお友達と一緒に参加したんですが、この表を見つけた時にまだ公演していなかった都市がクアラルンプール、マニラ、台北でした。

(後々私はクアラルンプールに行かなかったことを、これでもかというほど後悔する)。

 

で、9月は私が多忙をキメていたので…。10月?土日!?いけるやん!!!と、勢いで台北へ行くことを決めてしまったのでした。…

そして以下から私の「思い立ったら即行動」精神が垣間見えます。

 

今のところバイトも入れてない、他の予定もない、なにかあれば「先約があるので。」で突き通すぞ!💪という精神で、ワクワクしていたのですが、

いざ航空券を取ろうと思ったところで

 

「……どのサイト使えばいいん」

 

問題が発生しましたー!(1回目)今まで海外へ行ったことのない私、国内はひとりでびゅんびゅん飛んでいましたが、交通手段はいつも新幹線。たまにヤコバ。なので、飛行機を自分で予約したことがなかったのです。

 

LCCも見かけは安いがなんやかんやで手数料いっぱい取られて結局変わらない」みたいな口コミも見て、もう目が回りそうでした。でも私はこういう自分を困らせてくれる刺激が大好きなので、ドM精神で楽しみながらやっと往復の航空券を予約することに成功したのでした!

 

往復で約3万5000円。さあ、クレジットカードで払うぞ!と意気込むも、利用可能額が残り2万5000円。

 

 

「え…?払われへんやん…」

(トラブル発生2回目)

 

そう判断した私、すぐさま仲の良いお友達Aちゃんに連絡!今度会うとき現金で返すから、払って〜!

 

「ごめん、今カード止められてて…」

(トラブル発生3回目)

 

もう笑うしかなかった、だって止められそうな子だったから。そうか、そうかと言いながら仲の良いお友達Sちゃんに連絡!すると快諾してくれたので、何とか航空券を取ることができました!ありがとうございます!Aちゃん、まじで頑張って。わたしは大好きだよ。

 

さあ、お次はコンサートのチケット!海外公演のチケットは、代行会社に頼めば席も良く確実にチケットが確保できる(はず)ですが、なにせ高い!代行価格、めちゃめちゃに高い!!

海外公演のチケットの定価がだいたい2万円とかなんですが、代行会社は平気な顔してその2倍とか3倍の値段取ってくる。それも席が分かる前に…。

 

高校生の時よりも経済力が増したとは言えど、5万とかを笑顔で出せるほどの余裕は無いので…。私はTwitterで現地の人と取引しました!定価です!席もわかっている!ありがたい!!

 

さあお次はホテルですが、調べてみてもドミトリーばっかり出てくる…。私まじでそういうの無理人間なんですよ。。個室じゃないと…いや個室でナニするってわけじゃないんですけど…。ん?

で、色々サイトを見て回って、私はagodaで予約しました。1泊4000円くらい。台北のど真ん中のホテルです。良き!

 

ここで、台風の存在に気付く。25号の進路予想を見てみると、なんと私が行こうとしていた10/5の午後に、航路を妨げている!!どいてくれ!!なんでそんなど真ん中におるん!!笑笑 やめて!!!(トラブル発生4回目)

 

ということで、エアー1日早めてホテルも1泊分追加することになりました。はいここで5000円くらい想定外の出費。

 

一通り準備が整ったところで、スーツケースを持っていないことに気がつく。…今までどうやって旅に出ていたんだ…?という感じですね。今まではでっかいリュック背負って一人旅してたんですけど、海外にリュックはさすがにな~ということで、ちゃんと買おうとしました!しました!

 

カード使いすぎて、もう使えない!ヒィ〜~!!次の引き落とし(10/2)まで使えない〜~!!!(トラブル発生5回目)私が出発するのは10/4!!間に合うか?間に合わせてくれ!!ということで、限度額が復活した瞬間に通販でポチしてすぐさま電話!

 

「すみません4日から海外へ行くのでその時に使いたいのですがなんとか4日の朝までに間に合わせることできますか…お願いします…お願いします……なんでもしますから…(なんでもするとは言ってない)」

最後のやつは言ってないです

 

そしたらなんと迅速に対応していただけました!ので間に合いました!(T0T) 授業には間に合いませんでした!(私の起床が)

 

とまあ、ここまでが経緯です(長い!)さすが!前置きの長い女!ちなみにここまでは搭乗前に書いてます!ちょっと長いんで当日の話はまた別で書きますね…なんと言ってもこのブログは備忘録なので…自己満です😊

はやくミンハオくんに会いたい、その一心で私は台北へと飛び立った。